MHF10周年です。おめでとうございます。

今回の記念アップデートで色々と変化がありましたが、注目すべきは何と言っても"灼零龍エルゼリオン"と、"狩煉道"でしょう。
どちらも変換に優しくない感じですけど、私もやってみましたので書いていきます。

エルゼリオォン!


どうでもいいけど「エルゼリオン!」って叫びながら走ったらなんか変身できそうですよね?

イメージ174

この御方がエルゼリオン君です。
細かい攻略法は他の方の記事を参考にして下さい。私もまだよく分かってません。
とりあえず言えるのは、攻撃する時に結構長めの判定が全身に発生するので、よく引っ掛かって被弾します。
コンボ系攻撃が主体なので一度被弾すると続け様に食らってかなり痛いです。
それと目に良くない。連戦してるとほんと疲れる。

初見はソロで行きましたが散々ボッコボコにされました。SSはありません。

こいつの防具には今回から追加された新スキル「幕無」が付いてます。
攻撃を当てていくと会心率が上がっていくというスキルです。
次のメンテからは会心ダメージ増加の効果も追加されますので、期待しております。頼むよ~?

で、幕無使ってみようと思ってシミュったら10個も要求されました。
エルゼリオンは結構強い上に部位破壊素材をかなり使います。爪ェ!おめーだよ!
幸い今週は爪破壊のサブクエが赤いのと青いのそれぞれありますので、アシストコースブースト効果をキメて血反吐を吐きながら回してきました。
最近アシスト入れる程度では課金してない気がします。何言ってるは理解されないでしょう。
てか団的には狩コ以外は邪道。

イメージ180

おかげ様で一応揃いました。ありがとうございました。
道連れに一緒に回してくれた団員さん、私を誘って頂いたフレンドの方々に感謝です。
一人ではきびちい。

イメージ181

幕無が発動している時は左手から輪が広がるようなエフェクトが発生します。
段階によってエフェクトの大きさが変わる感じですね。
ちなみに、攻撃を当て続けて効果を維持する必要があるんですけど、被弾した時に回復薬飲んで再度攻撃する程度の間は途切れません。
この辺はモンスターとの距離にもよりますが、焦る必要はないかと思います。

※追記
アップデートで仕様が変わりました。
詳細は公式参照(説明をサボる屑)

はいエルゼ終わりィ!また今度な!すぎィ
割りと