よちよちメゼポルタ業務日誌

基本MHF-Zの事書きますが、ガチでエンジョイ勢がお送りするんでそこんとこテキトーにお願いします

MHF-Z

今週は歌姫狩衛戦・戦歌の章です。
普段はてきとーにやって調べ2個取ればいいやみたいな意識の低さですが、今回はちょっと気合を入れました。
コモン素材とかにGPを使いすぎた、ケオの素材が欲しかった、前回サボりすぎた、等ロクでもない理由です。
いつもの事ですね。

さて、このイベントをこなすにあたって回すクエスト……絶3です。
そこそこ早くて、そこそこポイント美味くて、敵が強くないという3拍子揃ったクエストですね。
巷では楽しくないとかつまらんとか言う評価をチラホラ聞きますが、安心して下さい。
メンテ以降ずっとこれやってるとそんな感情失いますから!

で、土曜の昼ボーナス対象はこの絶3だった訳ですね。
うめぇうめぇってぼっちで回してたら救世主が現れました。

誰が為のフロンティア管理人のくろさんです。
前からちょいちょい親交はあったんですけどクエに行くのは久々…?
出会いのきっかけは…うん、記憶がないなー(棒)

とにかく、ポイント美味いっすよって話をしてたら来てくれたので、

イメージ232

ガルルガ!


イメージ234

ティガ!


イメージ236

クアル!

って感じで。
HPが途中で増えてるけど気のせい。(なんか結構乙った)

ほんと一緒に遊んでもらって感謝です。
ぼっちでサクサク効率回しも良いんですけど、やっぱ…人と遊んでこそのゲームなんやなって…
楽しい時間を過ごせたと思います。

mhf_20170910_235738_227

ケオもそこそこやりました。

目的の有無はモチベが違いますね。
今週はかなり意識高くくそげが出来たのではないかなと思います。
調べも5個達成どころか、金の肉球手形を頂いてしまいました。

まだメンテまで時間があるので、もう少し頑張ろうかと思います。

最近涼しくなりまして、割りと過ごしやすくなってきました。
夏の終わりを感じさせますね。

という訳で、この度猟団「ぼっちガチ勢の集い」を退団しました。
半年という長い間(?)大変お世話になりました。これで抜けるのは4度目か。
嫌になったとかそういう訳ではなく、まぁ…私の発作みたいなものです。お気になさらず。
また機会がありましたら寄生させて下さい。もぐハメは得意でした。

そして、縁あって猟団「もんそい!」様に入団させて頂きました。
団長様をはじめ、良い人達でこれから楽しく遊べそうです。
団全体として、Fを楽しむ事をモットーに活動されています。実際にそれを感じられる雰囲気です。
自由さも私に合っていると思います。
今後のくそげライフは明るくなりそうです。

んで、今週は至天が来てたので

mhf_20170902_002003_746

団長「Rinrei」さんに早速ですが寄生させて頂きました。
PSうんちの私に比べ、黒レイアをスパスパ撃ち抜く姿はまさに弓の名手でした。
深夜にもかかわらずお付き合い頂き感謝です。

あと、撮影許可を貰うのを忘れてたんで詳細は省きますが他の団員様ともご一緒させて頂きました。
皆さん志を持っていて、楽しみながらプレイされていて尊敬します。
どこかに置いてきた気持ちを思い出させるようなひと時でした。

こんな私ですが、今後よろしくお願い致します。

おまけぇ!


辿異種ルコディオラが解禁されましたね。
辿異種らしくかなり行動が変わっており、新鮮さを感じました。
☆4になると従来のダイソン、G級行動の打ち上げという即死技の他、新たに地面から串刺しにされて召される技が追加されています。
まぁ、☆4ともなると大体の技がかなり痛いので全部回避するぐらいの姿勢でいきましょう。あくまで姿勢です。死ぬときゃ死ぬ。
楽に回すにはPT組んで仲間の力を頼った方が良いです。部位破壊も断然楽になりますしね。ソロは感情を失います。
強さに関して言えば、古龍種ですしあんなものかなぁ、と思っています。戦う楽しさはあるのでクソモンスとまでは思っていません。
ただ、道には出して欲しくないですね。怖いってレベルじゃない。

SSがあれば私の拙い文章よりもっと分かりやすいのですが、如何せん撮影する余裕が無いのと、なんか楽しんじゃって撮る事自体を忘れてしまっていたので1枚もありません。
今度撮るから許して下さい!

気付けばもう8月も後半です。えらい事です。
更新が滞ったのは連日の猛暑が悪いので仕方ありません。

さて、水曜メンテ明けから私が10周年イベントの中で一番楽しみにしていたイベントが開始されました。

イメージ238

このクエストをクリアすると、「コリニィシリーズ」という、それはもう素晴らしい見た目の外装が入手できます。
クエスト受注条件は辿異武器の装備です。
次回メンテからコリニィの防具が入手できますが、その条件が10周年イベントの武器を所持している事なので、このイベントを通してイベ武器、ひいては辿異武器の普及を促している…のかもしれません。

イメージ239

待ち受けるのは辿異ミドガロン。
実装時は狩コ開放週だったという悲劇の犬。
ご紹介するには旬が過ぎ去っていますが、個人的な感想としては派手だけどいつの間にか終わるやつです。

イメージ240 - コピー

クリアすると解放券が出ます…って出すぎ!(この前に4枚集めてた)
全部位欲しい人は5枚集めればOKです。
工房に駆け込みましょう。

イメージ243
イメージ244

こちらが件の外装を使用したものです。

エッッッッッッッッッッッッ!!!

10周年前のニコ生でその存在を知ってから心待ちにしていた今回のイベント。
私にはとても満足のいくものでした。
ちなみにこの胴装備揺れます。はい。
こういう露骨なのは嫌いじゃない。
大事なのはこれが無課金で手に入るという事だと思います。

まぁえっちなのもいいんですけど、次はかっこいい系の装備も欲しいかなーと思ってます。
本家のベリオXとか好きでした。

おしまい。

前回の記事の最後に「また来週」みたいな事を書いた気がしますが、普通にサボりました。
特に謝罪はしません。
では最近の出来事を書いていきます。


10周年イベントとして、

イメージ225

このようなクエストが配信されました。
クイズに答えると「万歳クロエ」なるスラアクが作れるよ!って公式に書いてました。

クロエといえば、スラッシュアックスFを扱うラスタですね。
華麗な剣斧捌きでハンターの手助けをしてくれる心強い味方です。
文句一つ言わずクエについて来てくれて、私に話し掛けてくれる最高のフレンドです。

イメージ223

そして何よりかわいい。
武器のビンを忘れたり、酒場ですっ転んで服を破いたりと「ぽんこつ」な所も大変よろしい。
そんなクロエがモチーフの武器が貰えるって事で若干テンション上げてクエストに行きました。

イメージ206

4択クイズですね。
今回は「ヒプノック希少種を表すのは?」という問題です。別名が下に4つあります。
白ヒプはSR時代にランク上げで数え切れないほど狩り尽くしました。今更間違えようもありません。

正解はks鳥!

イメージ215

ぐああああああああああああ!!!!!

イメージ217

ってなるんで、そうならないように正しい解答をしましょう。
1回のクエで5問、クリアしたら1つ素材が貰えます。
クロエの恥じらい」…いいっすね~

イメージ220

んー、この感じですよね。
でも素材0zです。恥じらいには値段付かないのですね。
ふむ。

で、素材手に入れたんで工房に行きます。

イメージ226

は?じゅう……ほげっ…
50問テストでしたか。なめてました。

イメージ227

割りと苦労して集めきったんで生産だけしました。1時間掛かりました。
見た目は…うん、まぁいいんじゃないでしょうか。
イベ武器にしては強いらしいんで強化はそのうちやろうかなと思います。

あとは、エルゼのイベントで報酬2倍とか来てたんで

イメージ214

エルゼのコモン集めその他諸々と、

イメージ213

また入魂祭やってたんで、日曜早起きして闘技場バサルを撃ち抜いてました。
自動入魂素晴らしかった。ここのURLからしてアレだけど、この機能はUNEIに感謝します。

今週は結構充実したMHFライフでした。おしまい。

今回の大型アップデートで「狩煉道」というコンテンツが実装されました。
聞いた限りでは「廊下」「道」「守銭奴」など、既にちゃんとした名前で呼ばれなくなってきてます。
辞書登録、しよう!

さて、その「道」とかいうやつですが、簡単に説明すると、各ステージ毎にモンスターが2種、お題として出されますのでどちらかを倒してステージクリアします。
延々とそれを繰り返します。それだけ。

イメージ185

キレイだけどガードが堅そうな金髪のお姉様に話し掛けると、狩煉道クエストに出発できます。
それにしても美しい方です。幾らCAPを貢げば同伴してくれるのでしょうか?

イメージ186

クエストに行くとネコが居るので話し掛けて

イメージ187

選んで

イメージ188

倒して

イメージ169

BCに戻ってモンスターを選んで倒して…を延々やっていきます。簡単ですね!
思ったんですけどこのBCかなり広いです。ベッドでも置く予定だったのでしょうか?
カバディくらいなら余裕で遊べますね!

個人的にはそれなりに面白いなーと思ってやってました。
あと、進めて行くとなんかすごいのが居ます。

イメージ159

G 級 ミ ラ ル ー ツ

イメージ190

↑HRではモフモフしててかわいいこいつが

イメージ170

↑G級でこうなりました。
兄弟の黒龍紅龍が極限征伐戦で先に実装されていましたが、ついにこの「祖龍」も狩煉道で登場となりました。
随分間が空いていじけたのか、全身トゲトゲしたアクセサリーを身に付けてオラついています。

イメージ162

その実力は相当のもので、こんなビームを吐いたり

イメージ164

地面を抉りながらエネルギーを放出してきたりとやりたい放題です。
ハンターはこの光に包まれると死にます。分かりやすくて結構!
超振動、超咆哮、超風圧を使いこなしていますので、何らかの対策を取らないと苦戦します。
というか攻撃の全てがかなり痛い。殺意が高すぎる。

とっても強いですけど、まさにラスボス!って感じがしてかなり好きです。
また、覚醒後に流れる新BGMも最高です。勇壮さと絶望感があって「ミラルーツ」というモンスターにはぴったりだと思ってます。

1週に3回このモンスターを倒すのが目標になりそうなので、今後もお世話になるでしょう。

ではまた来週。

↑このページのトップヘ