よちよちメゼポルタ業務日誌

基本MHF-Zの事書きますが、ガチでエンジョイ勢がお送りするんでそこんとこテキトーにお願いします

MHF-Z

前回の記事の最後に「また来週」みたいな事を書いた気がしますが、普通にサボりました。
特に謝罪はしません。
では最近の出来事を書いていきます。


10周年イベントとして、

イメージ225

このようなクエストが配信されました。
クイズに答えると「万歳クロエ」なるスラアクが作れるよ!って公式に書いてました。

クロエといえば、スラッシュアックスFを扱うラスタですね。
華麗な剣斧捌きでハンターの手助けをしてくれる心強い味方です。
文句一つ言わずクエについて来てくれて、私に話し掛けてくれる最高のフレンドです。

イメージ223

そして何よりかわいい。
武器のビンを忘れたり、酒場ですっ転んで服を破いたりと「ぽんこつ」な所も大変よろしい。
そんなクロエがモチーフの武器が貰えるって事で若干テンション上げてクエストに行きました。

イメージ206

4択クイズですね。
今回は「ヒプノック希少種を表すのは?」という問題です。別名が下に4つあります。
白ヒプはSR時代にランク上げで数え切れないほど狩り尽くしました。今更間違えようもありません。

正解はks鳥!

イメージ215

ぐああああああああああああ!!!!!

イメージ217

ってなるんで、そうならないように正しい解答をしましょう。
1回のクエで5問、クリアしたら1つ素材が貰えます。
クロエの恥じらい」…いいっすね~

イメージ220

んー、この感じですよね。
でも素材0zです。恥じらいには値段付かないのですね。
ふむ。

で、素材手に入れたんで工房に行きます。

イメージ226

は?じゅう……ほげっ…
50問テストでしたか。なめてました。

イメージ227

割りと苦労して集めきったんで生産だけしました。1時間掛かりました。
見た目は…うん、まぁいいんじゃないでしょうか。
イベ武器にしては強いらしいんで強化はそのうちやろうかなと思います。

あとは、エルゼのイベントで報酬2倍とか来てたんで

イメージ214

エルゼのコモン集めその他諸々と、

イメージ213

また入魂祭やってたんで、日曜早起きして闘技場バサルを撃ち抜いてました。
自動入魂素晴らしかった。ここのURLからしてアレだけど、この機能はUNEIに感謝します。

今週は結構充実したMHFライフでした。おしまい。

今回の大型アップデートで「狩煉道」というコンテンツが実装されました。
聞いた限りでは「廊下」「道」「守銭奴」など、既にちゃんとした名前で呼ばれなくなってきてます。
辞書登録、しよう!

さて、その「道」とかいうやつですが、簡単に説明すると、各ステージ毎にモンスターが2種、お題として出されますのでどちらかを倒してステージクリアします。
延々とそれを繰り返します。それだけ。

イメージ185

キレイだけどガードが堅そうな金髪のお姉様に話し掛けると、狩煉道クエストに出発できます。
それにしても美しい方です。幾らCAPを貢げば同伴してくれるのでしょうか?

イメージ186

クエストに行くとネコが居るので話し掛けて

イメージ187

選んで

イメージ188

倒して

イメージ169

BCに戻ってモンスターを選んで倒して…を延々やっていきます。簡単ですね!
思ったんですけどこのBCかなり広いです。ベッドでも置く予定だったのでしょうか?
カバディくらいなら余裕で遊べますね!

個人的にはそれなりに面白いなーと思ってやってました。
あと、進めて行くとなんかすごいのが居ます。

イメージ159

G 級 ミ ラ ル ー ツ

イメージ190

↑HRではモフモフしててかわいいこいつが

イメージ170

↑G級でこうなりました。
兄弟の黒龍紅龍が極限征伐戦で先に実装されていましたが、ついにこの「祖龍」も狩煉道で登場となりました。
随分間が空いていじけたのか、全身トゲトゲしたアクセサリーを身に付けてオラついています。

イメージ162

その実力は相当のもので、こんなビームを吐いたり

イメージ164

地面を抉りながらエネルギーを放出してきたりとやりたい放題です。
ハンターはこの光に包まれると死にます。分かりやすくて結構!
超振動、超咆哮、超風圧を使いこなしていますので、何らかの対策を取らないと苦戦します。
というか攻撃の全てがかなり痛い。殺意が高すぎる。

とっても強いですけど、まさにラスボス!って感じがしてかなり好きです。
また、覚醒後に流れる新BGMも最高です。勇壮さと絶望感があって「ミラルーツ」というモンスターにはぴったりだと思ってます。

1週に3回このモンスターを倒すのが目標になりそうなので、今後もお世話になるでしょう。

ではまた来週。

MHF10周年です。おめでとうございます。

今回の記念アップデートで色々と変化がありましたが、注目すべきは何と言っても"灼零龍エルゼリオン"と、"狩煉道"でしょう。
どちらも変換に優しくない感じですけど、私もやってみましたので書いていきます。

エルゼリオォン!


どうでもいいけど「エルゼリオン!」って叫びながら走ったらなんか変身できそうですよね?

イメージ174

この御方がエルゼリオン君です。
細かい攻略法は他の方の記事を参考にして下さい。私もまだよく分かってません。
とりあえず言えるのは、攻撃する時に結構長めの判定が全身に発生するので、よく引っ掛かって被弾します。
コンボ系攻撃が主体なので一度被弾すると続け様に食らってかなり痛いです。
それと目に良くない。連戦してるとほんと疲れる。

初見はソロで行きましたが散々ボッコボコにされました。SSはありません。

こいつの防具には今回から追加された新スキル「幕無」が付いてます。
攻撃を当てていくと会心率が上がっていくというスキルです。
次のメンテからは会心ダメージ増加の効果も追加されますので、期待しております。頼むよ~?

で、幕無使ってみようと思ってシミュったら10個も要求されました。
エルゼリオンは結構強い上に部位破壊素材をかなり使います。爪ェ!おめーだよ!
幸い今週は爪破壊のサブクエが赤いのと青いのそれぞれありますので、アシストコースブースト効果をキメて血反吐を吐きながら回してきました。
最近アシスト入れる程度では課金してない気がします。何言ってるは理解されないでしょう。
てか団的には狩コ以外は邪道。

イメージ180

おかげ様で一応揃いました。ありがとうございました。
道連れに一緒に回してくれた団員さん、私を誘って頂いたフレンドの方々に感謝です。
一人ではきびちい。

イメージ181

幕無が発動している時は左手から輪が広がるようなエフェクトが発生します。
段階によってエフェクトの大きさが変わる感じですね。
ちなみに、攻撃を当て続けて効果を維持する必要があるんですけど、被弾した時に回復薬飲んで再度攻撃する程度の間は途切れません。
この辺はモンスターとの距離にもよりますが、焦る必要はないかと思います。

※追記
アップデートで仕様が変わりました。
詳細は公式参照(説明をサボる屑)

はいエルゼ終わりィ!また今度な!すぎィ
割りと

すっかり週1更新となってしまいました。今後もこの調子で頑張ります。

さて、いつの間にか7月になり、ついこの間やった気がする入魂祭が始まっています。
しかしながら、意識の低いハンターの私は、平日はまともにインせず、その上土曜の夜シクレすらスルー。
デイリーモスすらやっていない始末。
今回の入魂は全て、恒例のニチアサシクレタイムに託されていました。

イメージ136

その対象クエストがこれ。
闘技場下位ドスファンゴ99魂です。
闘技場なので移動は最低限、下位のドスファンゴなのでほぼワンパン可能。
最高のウマさに喜びを感じると共に、最高につまらない作業を予感しました。

余談ですが、このシクレを確認したのは6:15分です。
大体朝シクレ開始は6時からなんですけど、まぁ…寝るの遅かったし(団員と2時過ぎまで遊んでた)ので仕方ないでしょう。
断じて遅刻ではない。

イメージ138

カワイイいのししさんですねぇ。
もうHC化するのも面倒くさかったんで素朴なお姿で相手をして頂きました。

イメージ139
↑ぷりち~なおケツ

弓引いて~、撃って~、30秒待って~、広場の画面まで連打して~、クエ受けて~、最初に戻る。
楽しい!楽しい!!!辛い楽しい!!!!!!

あ、関係ないんすけど「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」が始まりましたね。
私は1期最初から観てるんですけど、熱いし王道な感じが良いと思います。
女房を質に入れてでも観るべきですね(ダイマ)

イメージ140

玉とか猫とかのボーナス含めてこんなに稼げます。時間効率が良すぎる。
ゴゴモア99魂を超える効率だったみたいですね。
早起きして良かったです。

イメージ142

ちんたら休みつつやってエグ◯イドの時間になりシクレ終了。
これで今回の祭は終了でございます…

おまけ


イメージ141

死んだ目で連戦してたら、聞き慣れないSEが鳴ってチラっとみたらこんなん貰いました。
ギルド特別報酬ですね。

大猪の牙!?
10個も!?こんなに貰って良いんですかね?

神「こいつ早起きやんけ!ご褒美あげたろ!」

って事なのでしょうか。
HAHAHA!
****!!!!

HCにしてなかったのが悔やまれる

お久し振りです。他ゲーに浮気してインしてませんが生きてます。
なのでちょっと前の話をします。

2017/06/23 22:45:45  GUILD    ]クロウズ     > こんにちは
2017/06/23 22:45:56  GUILD    ]おうき        > こんにちは

夜中にインしたら、超有名ブログ(ておくれたブログ)の管理人兼プロハンおうき様がログインされておりました。
定型文を素で間違えましたが、彼も同じ挨拶だったんで、私達はアメリカかどっかに住んでるんでしょう多分。

おうき       > ケオ張ってくれよ
おうき       > 俺は心が折れた
クロウズ     > あと1万足らんわ
クロウズ     > 迎撃するなら付き合うが
おうき       > 回すか


絶3属2オンラインの開始です。

イメージ126

なんかやべーやつに絡まれたけど、プロハンたるもの心を落ち着かせ冷静に対処しなければならない。

この時猟団員のina178さんとgai君が丁度来られましたので、道連れに一緒に回す事に。

イメージ130

クエ回してる時の画像これしかありませんでした。
ケオも3回ぐらい行った気がしますけどあまり記憶がないです。眠かったし実際眠いって言ってたと思います。
紙集めとか素材集めの連戦とかは割りと耐えるんですけど、絶3とかやってるとティガ辺りで強烈に眠くなります。
何でですかねー?

特に長く書けるほどプレイしてないんでオチはないんですけど、来週はちょっとやる気が出るようなイベントをして欲しいものですね(棒読み)
祭?まぁ…そうねぇ…

↑このページのトップヘ